開業支援型レンタルスペース Best Friends

開業支援型レンタルスペース Best Friends

BLOG

最近あった出来事!

 

 

お久しぶりです。Best friendsえーちゃんです。

 

今日はちょっと後悔したけど、次は上手にできたらいいなと思った話を書きます。

 

ぼくは電車通勤をしているのですが、帰宅しようと電車に乗ると、近くにマタニティマークのついたカバンをもった女性が立ってみえました。

 

残念ながらぼくも立っていましたし車内もそこそこ混んでおり、座ることはできない様子です。

 

その女性もぼくも立っていた位置は優先席の近くではあったのですが、進行方向とは逆のため優先席に座っている方々からはマタニティマークが見えず気づかないようです。

 

 

その女性や座っている人に一言声をかけることも考えましたが、席を代われるわけでもなし迷惑になってもまずいので、そのままとなってしまいました。

 

幸い女性の顔色は悪くなく、特段辛そうではなかったので、問題はありませんでした。自分が座っていたなら気づいてあげられるようにしたいなと思いました。

 

 

実はこの記事を書いた翌朝に反省を活かす機会が巡ってきました。

 

相手はおばあさんで早速反省を活かそうと席を立ち声をかけたわけですが、別の方と二人連れだったので大丈夫と断られてしまいました。

 

押し付けもよくないし、回りをよく見るのは大事ですね。