開業支援型レンタルスペース Best Friends

開業支援型レンタルスペース Best Friends

BLOG

醤油の豆知識 その1

 

 

こんにちは!

 

べスフレ管理人のたかひろです!

 

実は私、醤油を作る会社で働いているので、今回はたまり醤油と濃口醤油の違いついて書きたいと思います!

 

調べればすぐに分かることだったり、会社によって微妙に違う点があるかもしれませんが、ご了承ください。

 

たまり醤油と一般的な醤油である濃口醤油の一番大きな差は、大豆と小麦の割合になります。

 

たまり醤油は濃口醤油に比べて大豆の割合が非常に多いです。

 

大豆はタンパク質が豊富なので、

たまり醤油には旨み成分が濃口醤油に比べて高い特徴があります。

 

ちなみに、たまりという名前の由来は原料を玉状にする工程があるからです。

 

玉にすることで、空気の抜けが良くなり、より麹が生えやすくなるメリットがあると言われています。

 

 

一方、濃口醤油はたまり醤油と比べて小麦の割合が多いです。

 

実は濃口醤油には2〜3%のアルコールが含まれており、これは小麦由来の糖が酵母に分解されることで発生します。

 

濃口醤油の華やかな香りはアルコールが大きく関与しています。

 

たまり醤油は小麦が少ない分、当然アルコールは低くなります。

 

たまり醤油独特の香りが好きな方も多くいますが、濃口醤油との香りの違いは、小麦の割合による差が大きいと言うことです!

 

 

また機会があれば、濃口醤油と薄口醤油の違い

 

丸大豆醤油と普通の醤油の違いなどを書きたいと思います!