開業支援型レンタルスペース Best Friends

開業支援型レンタルスペース Best Friends

BLOG

明治村のリアル謎解きゲームについて!

 

こんにちは。Best friendsえーちゃんです。

 

実は、ぼくこの何年も謎解きゲームにハマっています。

中でも愛知県の明治村での毎年開催されるリアル謎解きゲームに通っています。

そこで今回はリアル謎解きゲームについて説明しようと思います。

ぼくが通っている明治村の場合、まず受付でキットを購入します。キットには事件の内容(ストーリー)といくべき場所ややるべきことを記したクイズのようなものが記載されており、そのクイズを解いて目的地にいったり、事件の手がかりを見つけたりして、事件を解決に導きます。

 

目的地は明治村の村内ですので、明治村のどこかが答えになるように設定されているわけですが、これが徐々に難しくなっていきます。

最高レベルの5(事件自体にもレベルがあって小さいお子様から謎解きが好きな人まで幅広く楽しめるものになっています。)だとかなり頭を使った閃きやストーリーの理解が必要になります。(意外とストーリーの理解は重要だと思います)高レベルになるとその日のうちに終わらず家に帰って考えることもちょくちょくあります。

なお、会員様登録が必要ですが、公式サイトからヒントを見ることもできます。

 

そんな謎解きの魅力は、答えを閃いた時における脳の普段使っていない部分が働いている感がすごいことだと思います。

また、明治村とは異なりますが通信販売などでキットを購入すれば家にいながらでもインターネットを利用して謎解きゲームをプレイすることも可能です。

 

時間制限がないものも多いので、のんびり挑戦してみてはいかがですか。

次回からは各レベルの感想をお伝えしていきます。